2018年3月29日木曜日

転売って美味しい?

 少し前ですが、渋谷で中国人転売ヤーが警備員に暴行した事件がありました。マスコミの取り上げ方でネットで騒がれていました。私の生活とは別世界の話…「シュプリーム」自体事件で初めて知ったブランドでしたから。(画像みたけど田舎者のおばさんには良さが分かりませんでした…)

 転売なんてそこそこのブランド品や家電の話…と思っていたら、数日前中国人転売ヤーが何を思ったのか大して安くない勤務先スーパーに来店、ある商品(えっ??これ??と思う日用品)を100個注文。その時は転売ヤーとは知らず「100個もどうするの?」「100個も粗品??いや、これ粗品にするのは珍しい」「中国人の名前だね」「転売??でもこの商品を転売??」入金は先にされていましたし詐欺ではないので「ま、いっかー」でした。

 そして今日、転売ヤー再び来店、同じ商品を5000個注文…。さすがに本部に問い合わせ、本部は倫理的にNG、問屋もアウト。(店長が話をして本人が転売と言ったらしいです)
 みんなの感想「ゆるい問屋と取引したほうが儲けでない?」でした。もしくは「ドラッグストア、安売り店(ドンキとか)で注文したほうが安いのになぜここ??」でした。…もしかしたらこの地域の大手とかドラッグストアではブラックリストに載っているのかな。転売ヤーってメーカーや問屋にはやはりアウトなのですかね??どちらにしても「君子危うきに近寄らず」。店長は「100万…」←売り上げ と残念そうでしたが。