2018年3月8日木曜日

夜のチャイムほど怖いものはない

 私には基本訪ねてくる人はいません。賃貸の管理会社は電話連絡、もしくは郵便受けに印刷物を配布していきます。昼夜関係なく誰も訪ねてくるはずはないのにチャイムが鳴る。間違いなく勧誘です。
 それでも昼間なら「うっとーしー。スルー」だけですが、夜は怖い…。夜のチャイムの音程怖いものはありません。ドキッとします。実は1時間程前チャイムが鳴りました。一瞬身体が固まります。心臓は早鐘のよう。耳だけを玄関に。何かが投函されました。すぐに投函物を確認するのは怖いです。オカルト話に郵便受けを確認しようとしたら手が出てたとか、目が覗いていたとかあったから…。

 10分たってから確認したところイエスの死の記念式典の案内でした。要は法事の案内ですね。私、残念ながらイエスさんとは他人で法事に行く理由ありませんのでスルーです。
 このチラシを見て正直怖い!と思ったのですが(私は宗教に恥じる事無く偏見持ってます!!)、同時に笑ってしまった。私は心の弱い人間ですが、残念ながら宗教に頼るタイプではないです。というか嫌ですよ、買物でも混んでいるのが嫌いなのに、人が集まってるところなんて。心が弱っていても断固拒否です。弱っているときは、1週間位誰にも会わずに自宅に籠ります。

 これ、アパートの住人で応対に出た人いるのかなー…。