2020年7月1日水曜日

香港

 1984年香港がイギリスから中国へ返還…私は10代でした。それなりに覚えています。TVで香港の人達がお祭り騒ぎしている様子が映っていました。

 ちょっと心の中で「そんなに嬉しい事なのかな??」と思っていました。イギリスの方が自由なイメージ。子供でしたしネットも無い時代です。イギリスから見た香港の微妙な立場、中国のごり押しとかいろいろあったのだと今更ながら知りました。そして香港人が正式なイギリス国籍ではなかった事も。

 子供でしたから「なぜイギリスに行かないのかな。私なら絶対中国には残らないなー」とかも思っていました。イギリス等欧米が差別がキツい事も知りませんでしたから。それでもイギリスの方がいいと思うけど。

 今すごい反動きていますよね。そのうちに大きな粛正がありそう…。日本、巻き込まれないといいのですが。中国って本当にろくな事無いというか、コロナ怖いし新型インフルエンザの噂もあります。クワバラクワバラ