2020年7月8日水曜日

災害に備えて

 九州…酷い事になっていますね。とりあえずドコモのサイトで水害の寄付金募集があったので、d-point全部寄付しました。私はすぐ失効させてしまいますから、それなら役に立ててもらうほうが良いに決まってます。他、私が入会しているアンケートサイトで募集があればポイントは寄付するつもりです。あとは九州の商品の購入かな。店でくまモンの買物かごが売っているので購入しよう。あと何があるかな?近くにアンテナショップとかありませんし、Amazonでも支援になるのかな???

 鎌倉市はふるさと納税寄付金の代理を始めたニュースがありました。自治体が取り仕切ってくれる地域はいいなー。寄付はしたくても信用していいの?みたいな部分があって…。職場の寄付金に参加しよう。

 といっても人ごとではありません。かなり雨が酷くて、川縁に住んでいる同僚は「やばい。○○川があと1m」とか怖い事を話しています。私の住んでいる場所も雨が溜まり易そうで…。朝の出勤時、国道が一部水につかってる…まだ運転できるレベルだからいいのですが…。エリアメールにビクビクしています。

 実際ヤバくなったら、車で移動できるうちに避難所か高い場所へ避難です。幸い車は運転席以外のシートが全て収納できるタイプなので寝る事が可能です。あ、職場のスーパーは安全地帯かも。いざとなったら駐車場へ逃げ込もう。

 九州の梅雨明けは24日くらいのようです。あと16日…。とりあえず今の前線にどこかへ行って欲しいです。