2020年7月3日金曜日

ゴミ袋の有料化

 コスモス!!以前買物に行ったときは1円ってアナウンスだったのに、実際は3円ですか!!途中で方針変わったのですかね…もしくは店舗によって値段違うとか。コスモスは商品自体店舗によって値段違いますから。近くに強い安売りスーパーがあるコスモスは値段が安いらしいです。その地域に住んでいる同僚の情報。

 シマムラは袋の材質変更で、今まで通り無料です。たまに買物するのでよかった!!いや、別にマイバックでもいいのですが、サカー台無いから…。これはコンビニも同じですね。コンビニは月に一度水道料金の支払いに利用するだけです。その時飲料買ったりする程度なのでシールで十分。いちいち袋渡して詰めてもらうのはちょっと面倒。大概の人は袋購入でしょうか。コンビニへ行く層はそういうイメージがあります。あといろいろなポイントで袋代浮かせて…もありですね。私はポイント苦手だからダメですが…。

 シマムラで可愛い小さめの布袋があったのでコンビニ用に買おうかと思いましたが留まりました。とりあえずマイバックは普段カバンに入れているものの他は、車内に放り込んであります。私は車移動なのでそれでいいのですが、公共交通機関利用の地域はちょっと大変かも。

 勤務先スーパーは元々有料だったレジ袋の他、無料配布だった袋も有料になりました。大型の惣菜の入れ物を入れる袋も有料、風呂敷タイプも有料、ギフト等を入れる紙袋も有料。しかもこの辺りは10円以上なのが痛い…。
 でもみんな結局慣れていくのでしょうか…。