2020年7月5日日曜日

七夕…

 スーパー関係では数年前から影が薄くなっていた行事です。特に食べ物が関わらないからかな…。そうめんが代表というか他に浮かびません。
 特に今年はコロナでいろいろな行事の影が薄くなっています。同僚に「七夕って何も送り込み(関連商品)ないけど」「うん。ないよね…」といった感じです。とくに今年は火曜日…。イオン等火曜日に特売があるスーパーはチラシに七夕イメージ載せてくるのかな。私の勤務先は火曜日は広告ありませんし、土日の広告にも特に七夕はない。

 ちょっと寂しいですね。昔はイオン等では大きな竹が用意されて飾り付けされて、吊り下げるようの紙とペン。懐かしい。イオンは滅多に行かないのですが、今も行われているのかな?
 このまま忘れられていく行事だとしたら残念です。何かファミリーで楽しめる食べ物をこじつけるとかダメかなー。