2020年7月20日月曜日

それはアル中手前…

 気の強い同僚とたわいのない話をしていた時に…「最近お酒飲みすぎで親に怒られるの。誰が缶や瓶捨ててると思っているんだって」気の強い同僚は、ちょっと酒に強くはない…というか飲みだすとダメなタイプと聞いています。昔、新年には従業員全員を集めて挨拶とお酒、ジュース、つまみを振舞われていた時期がありました。その時に飲み過ぎてフラフラになっていたとか…。それ以降お酒は無しになったとか。

 どのくらい飲んでいるのかな?と思ったら「二日でジムビーム一本空ける」って…。心中ドン引きです。顔には出しませんが。うーん、大袈裟に話したのだと思いたい。親御さんはお酒の瓶とか資源ゴミの回収に持っていくのが恥ずかしいのだと思う…。

 同僚はまだ30代前半。止めるというか押さえるなら今でないと、この先アル中もありえます。今のペースで飲み続けていくと脳の萎縮とか最悪の事態を迎えないとも限りません。でも止めた方がいいと忠告するほど近い仲でもありません。

 ま、酒に強い私アピール&マウントだけならいいのですけどね…。