2020年7月19日日曜日

え、時給?

 嫌われ者のパートAさんの噂話が聞こえてきました。何やら時給の話のようです。内容は「Aさんの時給が上がった。理由は最低賃金の改定。Aさんは自分が認められたと喜んでいる。」

 これ、別に聞き耳立ててなかったのですが、ひそひそ話の声が大き過ぎて…ヒソヒソ話になってないし、おい、すぐ近くでAさん仕事してるぞ!!

 とにかくビックリしました。地方ですので最低賃金は低いです。募集の時給は最低賃金に近い金額。それでも毎年多少(あくまで多少)のUPはあるはず。Aさんは3年から4年は働いている。今までUPがなかったのか??ま…仕事できないから仕方ない??

 というか、なぜAさんの時給知っているのだ???さすがに時給の話なんて普通しないと思うけど。Aさんが自分から話したのか??話してしまったのか??よほど嬉しかったのか??時給が上がるのは嬉しいけど…。

 時給の話なんてしても、自分が低かったら凹むし、自分が高くても気まずいものではないかと思います。高いと言っても所詮パートのおばさん、しれていますが。そういえば以前別のパートさんから「ボーナスの上限って幾ら?」と聞かれた事があります(パートのボーナスは長時間勤務者のみで上限があります)。そのパートさんは長時間に変わったばかりで初のボーナスでした。変わったばかりだから低いという事は無く、勤務評価で決まります。私は「知らない。どうでもいいいから」と答えました。←本当は知っている 下手に答えて上限より低かったら…知らないふりするのが一番です。

 他人と比較しても仕方ない事ですよね。Aさんはなぜ自分から話題を提供してしまうのか??私とは別の意味でコミニュケーション能力に欠けているのですよね。