2020年6月30日火曜日

だからお友達採用は…

 お友達採用…知り合いが勤めていて…ではなくて、友達同士で同じ職場で働くパターンの事です。…正直地雷が多い…。あまりこういう言い方はしたくはないのですが、高校中退でお友達同士ばかりで。うーん偏見持ちたくないけど持ってしまいますね。

 勤務時間同じ、休みも同じ、辞めるときも同じ。辞めるときも突然とかやらかしとかばかりで、今回もお友達採用。私の所属部門ではないのですが、採用された部門の人は「またか…」といった雰囲気です。しかも日曜日出勤OKで採用されたのに「無理です」と言いだしたとか。
 その部門はシフト制で人手不足。お友達採用者2人が突然辞めたのが原因です。なのにまたお友達採用ですか?店長。
 その部門の人手不足で応援に入る社員も他部門の人(私は技能が無いので入りませんが、同僚は入る)も大変ですが…。

 自分には直接関係ない事なのですが、何かなー、と思う毎日です。