2020年6月5日金曜日

歯医者さんへ行ってきた

 歯医者さんへ定期検診と歯の掃除に行ってきました。

 その前は3ヶ月前です。ちょうどマスクに続きトイレットペーパー、キッチンペーパーが店頭から消えて、この先を憂いでいた頃でした。その時は特別対策をしていなくて「この辺りは暢気だなー」とか思っていたのですが…。

 入ったら受付にビニールのカーテン。取り付けたのかという感想。そして登場した受付の歯科衛生士(受付も兼務)を見てビックリ!!上から下までビニール製の防護服で包まれています。TVで観るコロナ病棟の看護師さんそのままです。3ヶ月でここまで変化したのか…。
 待合室には雑誌も子供向けの玩具もありませんでした。子供をあやすのが大変そう…。

 診察の椅子に座ると「うがいをお願いします」とうがい薬入りのコップを渡されました。何かハイターっぽい味。一種の殺菌剤かな??しかし動きづらそうです。ニトリルも手を動かしづらいだろうな…。

 そうそう、よく治療時に口の中の水分を輩出する機器を使われますが、それが進化…というか強力になっていました。もの凄い音です。「ゴー」と強力な吸い取り!!唾液ヤバいですからね…。歯医者さんはリスク高すぎですから。

 今回も虫歯無し。次はまた3ヶ月後です。9月…コロナが収まっているといいのですが…。