2020年6月14日日曜日

コロナ収まらず

 北海道って…クラスター出てますね。飛沫感染は要注意なのに、これは喫茶店と昼カラのメンバーの責任でしょう。カラオケ設備のある喫茶店には要注意です。(所謂歌声喫茶)
 特に年配…爺さん婆さんは耳が衰えている分声が大きくなります。しかもマスク無し。喫茶店という閉じられた空間。これって怖い。飛沫が飛び回っているということですから。
 年寄り以外でも大声で話す人の側からは離れるようにしよう。あと、これ行政の責任とか絶対無いから。散々言われていた事が頭の中で咀嚼されていなかっただけだから。きちんとものを考えられなくなったら終わりですね。

 自分の行動に責任を持つためには、自分で色々な方向から考える事。当たり前ですが、どうしても視野が狭まる事はあるのですよねー…。