2020年6月13日土曜日

派遣切りの話

 休憩時間新聞を読んでいたら、派遣切りの話が掲載されていました。内容は40代男性がコロナで仕事が減り派遣先から切られた。派遣会社に紹介された仕事かなりの遠方。この土地を離れたくない。派遣の給与の良さに安心して正社員の職を求めなかった。貯金は20万程。生活保護でしばらく繋ぐしかない。みたいな内容でした。

 ま、新聞の記事なので、この40代男性が実在しているのか怪しいですが、実在しているとして…貯金が20万???派遣って給与はパート・アルバイトより上と思いますが、なぜ??多分スキルは無いでしょうし、長く派遣しているとパートの安月給では生活成り立たせられないでしょうね。スーパー、ドラッグなら仕事ありそうだけど、時給は派遣に比べると…ですから。なんか詰んでるなー。

 人は現状の生活レベルを落とすのはかなり難しいと思います。私ももっと貧乏生活しなくては!!と思うのですが、難しいです。今生活が成り立っている事に安心してしまうのですよね。現実に目を向けたくないというか…。

 この記事を読んで「自分はこんなにはなりたくない!!」と思いました。生活レベルを上手に落としていかないと。難しいなー。