2019年11月30日土曜日

「あれ」とは

 仕事中お客さんに呼び止められました。「あれ、ないかね」…「あれとは?」「あれなんだけど」70代近いおばあさんです。仕方ないので広告を取り出して広げました。おばあさんは広告を見ながら「ぼけ防止に覚えて買物に行けって言われてね」とか言っていました。結局「あれ」は分からず。

 あくまで個人的な考えですが、無理に覚えようとするのはどうなの?と思うのです。逆にストレスになって分からなくなるのでは?と。リラックスして、忘れる事に対してどのように対処するかの方が大切だと思います。対処法を考える事も頭を使う一環です。
 私はメモ派です。忘れるのは仕方ないので、思いついたらメモしておきます。…時々自分の書いた字が読めなくて困る事もありますが…(殴り書きなので…)。

 ま、物忘れ以前に「あれ」で他人に通じると考えている事がどうかしていると思うのですが。