2019年11月17日日曜日

忘年会があるらしい

 忘年会のお知らせが貼ってありました。お値段はかなり安い。会社からの補助が出るらしいです。社員は職場に残る必要のある人以外は出席でしょう。パートは自由。とにかく安いのでパートさん達は「安いよね。行こう行こう」。

 で、同僚に「私子さん、行く?」と聞かれました。「行かない」「えー安いよ、行こうよ」「面倒」「迎えにいこうか」←これは冗談で言っていました。

 正直小売業は忘年会等はないと思っていました。でも意外とあります。幸い出席自由。行ってもボッチでポツンが目に見えています。わざわざそんな思いをするために出席するわけがない。

 同僚は人好きするタイプでグループがあります。ボッチとかポツンとか想像した事も経験した事もないでしょうね…。たぶん想像付かないでしょう。気の強い同僚は…彼女はグループに入っているわけではありませんが、グイグイと割り込みかけて入るタイプ。自分に自信ある人だから…。うーん、どちらも羨ましい…。

 羨ましいけど、自分が辛い思いする場所は避けて通るのが私のためです。避けて避けて上手に生きていかなければ。