2019年11月22日金曜日

ボジョレーは縮小されている?

 ボジョレー解禁です。私は民放…ワイドショー等は観ないので都市部の状況はわかりませんが、私の近辺は…。

 今年は入荷量が激減しました。種類も少ない。ENDを一本作れる量ではない。そういえばワインのおつまみを意識したENDを組んだのですが、そのおつまみも量が減っています。去年までは「クラッカー系売れないからやめてー!!」と叫びたくなる量が入荷していました。今年は適量と言えば適量です。

 で、普段買物に行く全国展開の大型スーパーはどうかというと…激減していました。ちょっとビックリ。去年はもっと盛大に平場展開していたのに。うーん…全体に規模縮小なのかしら…。

 正直売れませんから…。お酒の専門店や元々お酒の扱いの大きいスーパー、そして都市部ならばそれなりに売れるのでしょうが、田舎のスーパーでは限界が見えます。お酒担当者は「ワイン元々あまり売れないから。売れるのもあるけど安いのが多いよ」と話していました。

 来週おつまみ系はもうクリスマス、正月に向けての展開が始まります。クリスマス…あああ、またクラッカーが送り込まれるー!!