2019年3月5日火曜日

貧乏が一番

 最近特殊詐欺というのが横行しているという記事を読みました。怖いな…気を付けなければと思うのですが、思っていても騙されてしまうのでしょうね。

 自己防衛としてできるのは「貧乏自慢」くらいかな。キャッシュカード、クレカを他人には絶対触らせないとかいろいろはネット検索ででてきますので、それらを守った上で、です。

 そういえば法要の時叔父が「まだあの車乗っているのか」とか言っていました。叔父は新しい車に乗り換えていました。私はディスられていたわけですが、ディスられる程度でいいのかも…と思えるようになっています。狭い賃貸で古い車、履き潰したスニーカー、パートの50代BBA…凄く貧乏です。

 それでも貧乏自慢もほどほどでないと。金を溜め込んでいるかも…とか思われたらダメです。パートで貧乏そうだけど、きちんと生活してるなー、でも可哀想ww と思われる程度が一番です。

 もっとも自分でビンボーと言って廻っているわけではありません。今の職場では聞かれる事もないな…。そういう面では周囲は良い人達かも。もの凄く安い特売の時に「これ安い!!普段食べられないから絶対買う!!」とかいう微妙な貧乏自慢が一番かもです。