2019年3月9日土曜日

退職して行く原因

 退職者が続いています。それも入ったばかりの人達…。某部門は新しいパートさんは連続退職更新中。年数を重ねるとお局化してしまいますね…。しかもお局になっているのが社員ですから…。

 お局社員は私より年下で40代半ばで独身。とにかく新しい人への当たりが厳しいです。好き嫌いが酷いと言うか…。スーパーのパートで若い人だと未経験の場合が多いです。未経験で入って一週間の人の仕事が遅いのは仕方ありません。人によって覚えるのが遅いときもあります。でも、それを許さない…。

 お局社員と仲の良いパートさん達は辞めていく方を悪く言っていますが、連続で新人が辞めている時点でおかしいでしょう…。

 以前その部門に勤めていたお局社員お気に入りのパートさん(その人はもっと条件の良いパート先を見つけて辞めた)がボソッと言っていたことがあります。「あの人は難しいから…」…私がお局社員とは距離があるパートなので零したのだと思いますが、気難しさに磨きがかかっていると言うか…。…更年期かな…。。。

 その部門はちょっと若い人が妙な憧れを持つ部門なのも問題かもしれません。所詮スーパーの生鮮部門ですから。

 最近勤めているスーパーの悪評が立っているらしいです。これでは立ってもおかしくはありませんね。