2019年3月2日土曜日

断捨離を進めよう

 去年から家具の買い替えをしたいと何度か書いています。うん。今年こそ!!

 だいたい目星は付けてありますが、今より収納が減るので物を減らさなければなりません。いらない物を捨てないと。

 いらないもの…痛んだものは捨てていますが、その他は収納したまま。とりあえずは圧力鍋です。使いません。私には使いこなせなかった…というか、そこまで料理しない…。

 いや、購入したときは料理の幅を広げよう、光熱費の節約とか考えていたのですが、そんなに煮込みが必要な料理は作らなかった…。それが現実。買った当時より残業が増えて、料理どころではないというのもあります。ま、元々料理頑張るタイプではないので、ごめんなさいします。

 他、春コート。何年前に買ったのかな。形が完全に遅れている。いや、会社への行き来だけなら流行云々はいいのですが…似合わない。買った当時から「あー似合わないの買っちゃった」と思っていたのですが、年を経る毎に似合わない感が酷くなってきました。去年、一昨年は着ていません。もう着ないでしょう。

 揚げ物の鍋も使わないけど…これは実母が買ってくれた物なのでキープ。揚げ物くらいなら…唐揚げ好きだし作るかもしれない。

 タッパ類も多い。これは減らすか微妙なところ。使い勝手の悪いものは処分して…。意外と減らないな。元々極端な物持ちというわけではありませんから。

 どちらかというと冷凍庫やレトルト関係の溜まり具合のほうが問題のような。結局食べずにそのままにしているから。そしてまた別の物が食べたくなる。生活の見直しが本当に必要です。