2019年3月27日水曜日

私は乞食じゃないと思う時

 私がお昼休憩する時間帯は人が少なくて、それぞれ仲の良い人達同士でお菓子のやり取りをしています。私はスルー。自分で自分の好きな物を食べる、貰う事はない。気楽です。

 それが12時代になりますと休憩の人数が一気に増えて、お菓子の配り合い乱舞。普段貰ってばかりではと自分も配るはめになるパートさん多数。一番困るのは、お菓子を食べないパートさん。断るのも…な気持ちは分かります。

 でも、それを私に渡されても…。私は自分の好きなものを食べる主義ですから、非常に困ります。 うーん、自分が貰って困っているのだから、他人も困るのでは?と想像できないのかな…。…私も断れずに貰っているのですが、心の中で「私、乞食じゃねーし」と毒づいているのでした…。

 貰ったお菓子は…自宅で捨ててます。勿体ないけど食べる気になれなくて…。