2019年3月3日日曜日

週休1日の頃

 4月から年5日有休とる法律が施行されますね。…国が法律使ってやることかな??と疑問だらけですが。…別に有休取る事が悪いとかではありません。というか、他人が取ろうが取るまいが関係ありませんから。正直私の場合は有休より働いて残業したほうが美味しい。給与減るだろ、おい!!という感じです。あと皆勤手当にも響く!!うーん、アンケートサイトとか頑張るか。最近さぼり気味ですから。

 そういえば昔は週1日の休日が多かったですね。 高校で就職活動しましたが、超大手だと既に週休二日、中堅だと隔週で2日、1日の繰り返し。中堅でも小規模ですと週一日でした。一日しか休みがない…今なら「無理」。絶対2日欲しい。時給のパートであっても2日は絶対欲しい。今はほとんどが週休二日ですし(というか2日でないと人が集まらない)、良い時代になったなー。

 とか言いながら、有休を取ったらやりたい事が一つ。近く…車で15分位のところにこの辺りではお高いホテルがあるのですが、そこに泊まりたい…。仕事終わったらそのままチェックイン して、ゆっくりお風呂入って、マッサージして、お高い食事して、フカフカのベットで寝て、朝食食べて。ネットもTVもなし。本だけ持ち込む。

 問題は1泊5万位ですが、5万払ってまでやる? 帰りに7で弁当と茶とジュースとお菓子買って、ゴロゴロしながら本読んでればよくない??

 うーん、結局そうなりそうです。