2019年10月22日火曜日

迂闊な事は言えない

 私は物を貰うこと、頼む事が苦手です。後のお礼とか考えると頭痛い…。なのでできる限り欲しいものは買う、できる事は自分で、できない事はサービスを買うことにしています。もっともサービスを買うというのは滅多に無いですが。うーん、もし来年アパートの更新が済んだらエアコンの清掃を業者に依頼しようかなとか考えているくらいです。

 で、今日自店の広告ゲラを同僚と見ていて(特売のチェックしていた)「あ、さつまいも安い!!買おう」とか言ったら「さつまいも?欲しいの?あげるよ、何本いる?」と返ってきました。(いや、そういうつもりで言ったわけでは…) でも断れない…。「え、くれるの?いいの?なら2本欲しい」と言いました。同僚は「野菜欲しいときは声かけてね」と言ってくれました。いい人です。ちなみに同僚の家は兼業農家です。

 さつまいも2本なら「ありがとう」で済ませられるかな。さつまいもでここまで困ってしまう私に呆れてしまいます。でもできればそういう付き合いは避けたい…。ただただ苦手なのです。できれば同僚が忘れていてくれる事を願っている私…。本当に余計な事は言えませんね…。