2019年10月18日金曜日

銀杏ご飯を作った

 銀杏がシーズンです。安くなっています。私は銀杏ご飯が大好きです。買ってきました!!
 銀杏は皮を剥くのが大変です。茶色の封筒に入れてレンジでチンが主流かな。私はペンチでパカッ派です。
 ただ銀杏は1/4〜1/5の確率で食べられないしわしわ銀杏が混じっているのが哀しい!!これは外観からは判断できないから…いや、もしかしたらプロはできるのかも。私はパカッとして「あーーこれダメな奴ー」してます。

 で、銀杏剥いてお米を洗ってインスタント出汁と塩で味付けして炊きました。ええ、炊いたのですよ…。そろそろ炊きあがる頃に冷蔵庫を開けたら銀杏がそこにいらっしゃいました…あああ…入れ忘れた!!!

 仕方ありません。銀杏はレンジでチンしました。本当にレンジは便利、良い時代になりました。で、炊きあがったご飯に混ぜて頂きました。美味しかった。でも今度はちゃんと銀杏入れてご飯炊きます。