2019年10月5日土曜日

愚痴を聞かされる

 何とか仕事のペースを戻さなくては…と忙しくしています。私は自分の仕事だけで手一杯、周囲の事なんて構っていられません。そして私の知らない所でいろいろ起こっていたようで…。

 残業でパソコンの前で必死していたら、隣に座っていた別部門の女性チーフが話しかけてきました。このブログでもよく登場する糖尿持ちの仕事のできないパートさんがまたやらかしたようで…。発注ミスで大量に商品が入荷するようです。あーあ…。
 チーフはそのパートさんとも別部門ですが、売り上げ、利益率、ロス率とうるさく言われている中、発注ミスやら意味不明の残業やらを繰り返すパートさんにブチ切れているようで…。気持ちは分かります。自分たちが必死で利益を守ってロス率下げてと無理をしているのに、平気で発注ミス、安売り、廃棄を繰り返しているのですから腹が立つのは理解できます。本当なら担当を変えるべきなのでしょうが人がいない…社員もパートも不足。どうしようもないですね…。

 で、そのチーフと仲の良いパートさんがいるのですが、彼女は既に帰宅。愚痴を聞く係に私が任命されてしまいました。気持ちは分かるよ、チーフ。でも私も仕事が追いつかなくて忙しいんだ、帰りたいのだ!!と心の中で叫びながら、大人しく相槌打っていました…。