2019年10月16日水曜日

急に寒くなった

 台風が通り過ぎて、急に寒くなってきました。羽毛布団を一枚で寝ているのですが、夜中から朝方に掛けて寒くて目が覚めてしまいます。パジャマはまだ春用なのですが、秋冬に変えた方がいいですね。それで様子を見て、もう一枚上に掛けるか考えよう。

 職場のパートさんは「暖房入れた」という人が多数。とりあえず電気ストーブ用意しようかな。まだ扇風機を片付けていないのに。掃除できていないのですよ。片付ける前に一応綺麗にはしておきたいです。

 職場での服も難しい。動く仕事なので暑くなるのですが、朝夕は寒い。この時期が一番考えてしまいます。前回冬に仕事用冬仕様のズボンの膝が薄くなって破けてしまいました。買いたいのですが、利用する通販サイトはまだ冬商品が品薄な気がして…。買った後「こっちの方が良かった!!」と思いたくはありません。でも11月に入ったら買わないと。冬仕様のズボンは温かいのですよ、やはり。

 食事も冬仕様。味噌汁が手放せなくなってきました。正直ご飯と味噌汁と漬物orふりかけがあれば充分なのですが、栄養考えると…ですね。あーでも、おでん食べたい!!シチュー食べたい!!

 明日はかなり気温が下がるようです。 とにかく風邪引かないように…そろそろマスク着用した方がいいかな。そういえば、職場のパートさんのお子さんがインフルエンザだそうで…。