2019年9月24日火曜日

そんなことで呼ばないでほしい

 売り場での作業中に呼び出しが掛かりました。バックヤードに来るようにと。何だろう?とバックヤードに戻ると…。

 食堂で「私子さん、これチンしたから食べて」…某商品が破損したので、みんなで試食しているようです。ちょうど休憩中の人、他ワイワイとつまんでいます。私「美味しそうだね」と食べたのですが…。

 これも他のパートさん達との付き合いと思って顔に出さないように食べたのですが、正直なところ「こんな事で呼び出さないで!!」でした。メチャクチャ忙しいのに…この時間で作業進められたのに。
 呼び出した方からすると、私だけ外すのはまずいと思ったのでしょう。うーん…外してくれていいのだけど。 この辺りが難しいのですよね。

 その時某社員がいたので、中心人物のパートさんが「食べたら?」と声を掛けたのですが「仕事中なので」と断っていました。社員が食堂から出て行った後、社員の悪口大会…。その社員は嫌われてるから余計にかもしれませんが、彼女の方が正論だし、本来破損品は廃棄で客への試食ならOKでも従業員が食べる事はNGで監査対象、でも別にその事をチクったりするわけでもなしで…。私はというと大会が始まったらすぐ抜け出しました。巻き込まれたくないよ。忙しいのだよ。あの社員が羨ましい。

 私自身にも問題ありますよね。安売りの情報は欲しいから適度には仲良く、でも余計な事には巻き込まれたくない。安売り情報はなくてもいいから、挨拶とお天気とかの話程度の人間関係がいいなーと思うこの頃です。