2019年9月17日火曜日

被災地いらなかったものリスト

 リスト見て笑いました。確かに要らないわー!!千羽鶴…被災でなくて入院でもいりません。寄せ書きも要りませんね。処分のしずらいものって心理的な負担になるから…捨てるけど。(これは私の性格もあります)
 逆になぜ送るのか不思議です。小中学校でやるのかな?情操教育の一環??だとしたら、必要ないとは思うけど仕方ない??のですかね。大人がやっているのなら、被災地の人達を思う自分に酔っている人としか思えません。あ、千羽鶴お札でおってあったらOK(笑)。一万円札ならなお良し。

 あと生鮮食品送るバカがいるのだと…。私は被災した事はありませんが、状況は想像できます。仕分けしている間に腐るに決まってる!!それとも超大型冷凍庫でも設置されていると思っているのかな。余計なゴミ処理の仕事が増えて…現地の方々大変だ。あと調理が必要な品々。これは被災の状況によると思います。ライフラインが動いているなら…火も水も使えるならばOKですが、大概ライフライン壊滅でしょうから、お湯のいるインスタント系とか不必要でしょうね。食品は政府、自衛隊に基本任せるべきでは?と思っています。あと個人個人の備えは大切。
 他の日用品。未だ古着とかあるんだ…。私の予想を遥かに超える物が送られている事にびっくりです。家電送るとか…100歩譲って、そういうのは仮設住宅等ができて落ち着いた頃でいいのでは?もっともその頃には災害が忘れ去られているのかも。

 いろいろ見ていたら「支援が当たり前だと思うな」とかありましたが、千羽鶴や寄せ書き、腐った生鮮品の支援は要らないからしなくていいと思います。
 ちなみに私は現金派です。勤めている会社の集める支援金に寄付ですね。一番無難だと思っています。