2019年9月18日水曜日

ご飯だけでいいのかもしれない

お昼のお弁当の話。

 私は早めにお昼休憩に入ります。理由…人が少ないから。のんびりTV付けて決まった番組を流して(別に付けなくてもいいのですが、後で来た人が付けるから始めから付けて置く事にした)、一人でお弁当を開く。

 基本はご飯とメインおかず一品と野菜系一品でした。理由は何となく。でもメインといっても冷食だったり卵焼きだったりと大した物ではないし、大した量ではありません。野菜も大した量ではない。…これ無しでもよくないか??

 ご飯は必要。さすがにお腹が空きます。ご飯にふりかけで問題内ような気がしてきていました。私の休憩する時間帯に休憩する人達は他人は基本放置ですし、あれこれ鬱陶しいことは言いません。

 冷食って安い日に買っていますが、それでもそこそこは掛かります。基本はご飯とふりかけ。ちょっと贅沢したいときは、ご飯とカップ味噌汁(or紙コップ+インスタント味噌汁。お湯は食堂にある)と特売で買った缶詰。

 これで節約になりますね。最も食後のコーヒーは飲んだりしていますけど(ネッスルのスティクコーヒー。コップはプラスチック製を持ち歩いています。安いドラッグで28本入りが税込298円!!コスモス愛してるわー)。これだけは止められません。