2019年9月13日金曜日

スマホがやってきた2

 機種を決めてから本体、カバー等の金額の支払い手続き、そして月々の支払い額についての説明がありました。この月々の支払いが実はよく分かりませんでした。何というか、その時はフンフンと聞いていても、後で「あれ?」と思う事が出てきまして。帰宅してからドコモのサイトで調べてみたのですが、分かりづらい!!もう一度書類を見直して、サイトの料金プランと比較してみようと思っています。「?」と思うところがあったら、今度は予約とって行ってきます。
 あと通信量が分からないというのもあります。とりあえず iチャンネルはお試し期間だったのですが、鬱陶しさにヘキヘキして速攻切りました。ひと月にどれだけ使用するのかまったく分かりません。ゲームしない、LINEしない(グループに入っていない)、ネットもしない…うーん1Gで十分のような…。ひと月様子見ですね。
 通話は従量制です。担当者が「いいの?」みたいな顔していましたが、全然電話しない月がほとんどですから…と心の中で思っておきました。さすがに口には出せない。仕事関係は掛かってくる事だけですので問題無し。…受信専用ですね。

 スマホに変えて良かった事もあります。目覚ましの設定がたくさんできる!!今までは制限有りだったのが設定し放題!!あとケータイのらくらくホンはメモ機能を使おうとするとネットに繋ごうとする仕様でした。でもそれがない!!これでToDoみたいな機能もあれば良かったのに。スケジュールも手帳の持ち歩きではなくスマホ使う事にしました。これは持ち物減らし対策。辞書が付いているのは助かります。

 とりあえずどこまで使いこなせるかですねー。

 で、担当者と話していて、ドコモのスマホ教室を超Pushされました。私は全然気が進みません…。担当者は「電話とメールの使い方教室」やたら押してきます。意味不明。電話メールくらいできるし…分からなくても説明書読むし。どちらかというと機能・設定とかの教室なら…と思ったのですが「お客様には電話とメールの使い方教室が必要です」と。…何だよ、それ。しかも私は土日仕事だと言っているのに「土曜」押してくるし。

 もし出掛けたら、その内容をUPします。たぶんスルーするけど。