2019年9月4日水曜日

米が黄色くなっていた

 2月だったか…父の法事の時に実家の継母から大量の米(精米済み)を持たされました。個人的にはかなり微妙な気分でしたが、仕方ないので持って帰り床下収納に押し込んで一月分くらいをビニール袋に入れて冷蔵庫に入れて食べていました。

 そしてようやく今回でなくなる!!というところまできました!!約半年です。床下から取り出し覗いたところ、黄色い筋が走っているように見えました。米をよく見ると全体に黄色です。「古くなったから??」と思って、とりあえず炊飯器の釜に入れて洗うと水が黄色く濁ります。

 …捨てました…。農家の育ちなので米を捨てる事には抵抗があるのですが、何だか気持ち悪いので…。

 ネットで検索してみたら、どうやら米にカビが生えた状態のようでした。毒素を含むとか。食べなくて良かった!!

 実家では米は玄米のまま大型の冷蔵庫に保存しています。よく古米云々と言いますが、個人的には精米からどれだけ経ったかのほうが大事と思っています。これはスーパーに勤めているためかもしれません。
 精米された米を大量に持たせた継母と叔父…賃貸に住んでいるのに精米済みの米を大量に貰っても困るという発想がないようでした。叔父は特に上から目線だったし…。
 だからこう考える事にします。これで縁を捨てたと。さて、明日米を買ってこよう!!ちょうど新米が販売され始めました。