2019年8月30日金曜日

ジャポニカ学習帳の逆襲?

 今日は雨降り。雨の日の車の運転は嫌いですが、逆に店舗の客足は鈍るはず。なので買物日和!!

 仕事の用の道具入れとラインマーカーが欲しいので本屋さんへ。でも本コーナーへは行かない!!先週3冊で4000円近く払ったから。我慢我慢。

 仕事道具。一応会社の名誉の為に前置き。きちんと最低限の用具は社内の備品として発注可能です。あと店舗に置かれている商品も理由があれば購入できます。ラインマーカーも売られていますが、社内備品として購入する場合基本PB商品が前提となります。PBが悪いわけではありませんが、私は文具マニアなところがありまして「好きな文具が欲しい!!見た目も大切!!」…で、自分が一人で使うものは自分で好きなものを買ってきて自分で使っています。

 地域では一番商品量の多い本屋さんで文具を堪能しました。その時目に付いたのはジャポニカ学習帳のコーナー。前はなかったはず。ジャポニカの表紙を題材にした付箋、シール等等文具が…!!こういうの好きだー!!思わず過去のノートの表紙をイメージしたポーチとシールを買ってしまった!!

 ジャポニカといえば「ノートの表紙が気持ち悪い」とか何とかクレームがつけられてしまった商品です。あの時思ったのは「気持ち悪いなら買うな」「そのコーナーに子供を連れて行くな」でした。もっとも後でステマだったとい話や新聞のねつ造説やら諸々。こういうコーナーがあるのはジャポニカを扱う問屋等ベンダーの要請や提案があったはず。はてさて何が真実やら…。

 今時ステマとか何とか当たり前になっていますから、不快を感じたところで何ともなりません。自分が必要としているものその上で好きだと思えるものを買う事。それだけですよねー。