2019年8月16日金曜日

家が飛ぶから…

 台風は北海道辺りですか。直撃でないといいのですが。私の住んでいる地域は幸い直撃コースではありませんでした。雨風はありましたが、これで済むなら…。ただお盆の最終日だったのはスーパー的に痛い!!そういえば墓参りはパスという声もチラホラ。線香やロウソク危ないですし、お供え物は一瞬で飛びそう。

 そんな中「家が台風で飛びそうだから休む」と言った強者が…。しかも惣菜部門…他部門から応援をもらっている状況…でパートリーダーは激オコ。あ、先に書きましたが直撃の地域ではありません。かなりそれている場所。雨はそれほどで風は確かに強いけど家は飛ばない。元々評判の悪いパートさんで、みんな「どんなとこに住んでるの?」「テントで暮らしてるの?」こことばかり笑い者。私は「孫とか来ていてずる休みしたいからとか?」と聞いたら「いや、孫は昨日帰ったって」…家庭内の情報だだ漏れ。いや、本人が漏らしているのだろうけど。60代女性一人暮らしで不安なのでしょうが、一軒家が飛ぶような状況ではないのだけどね。

 夕方はすっかり客足は衰えて、残業して帰る頃には店長が寿司・惣菜に半額シール貼っていました。私は嬉しそうに釣られて無駄買いしてしまった…。ダメだなー。