2019年8月21日水曜日

店員はヘルパーではない

 ネット界隈でのあるある話。スーパーの店員に「○○と□□と…持ってきて」とか集めさせる客(個人的には客とは言いたくない)。今日は私は「○○買ってきて」客に出会いました。 

 イートインスペースに座っていた70代くらいの年寄りが声を掛けてきて「○○買ってきて」…私の対応。とりあえずその商品のある方向へ行って大声で「どれですかー!!種類を言って下さいー!!」ボソボソ年寄りが言ったので側に行って耳に手を当てて「え?」と聞こえないアピールを繰り返す。…私は低音がマジで聞き取れないです。あと大声が出せます。地声凄い… 年寄り「姉ちゃん来たからいいわ」「よろしいですか??」とでかい声で答えて終了。

 その年寄り、財布からお金出していたのですよね。これって絶対トラブルの元です。…もしかして罠だったりして…お釣り少ないとか難癖付けられたりして…。

 だいたいこれからキャッシュレスの時代、どうするのやら。カードなんて他人に渡したら大変ですよ。相手によっては何をされるか分かりません。

 年寄りでも80代で何でも使いこなす人、60代でダメダメな人、個人差がかなりあると思います。…ガラケー(煽り運転のガラケーBBAのおかげでマイナスイメージ付いたなー)  でカードは1枚な私がえらそうには言えませんが。

 …話がズレてしまった。何が言いたいかというと、店員はヘルパーではないのですよ。勘違いしている客多過ぎ(年齢は意外と広い。20代以下は出会った事ありませんが)。