2019年8月17日土曜日

ICチップ

 カード会社から書留の不在連絡票が入っていました。あれ、まだカードは期限が先だったと思ったけど…。確認したけれどまだまだ先。何が来るのだ??と思いながら再配達依頼。

 やってきたのはICチップ付カード。世間に疎い私は「何これ?」状態。ググってみたらICチップ付への変更が法律になってる。うーん、これからは暗証番号が必要??面倒…以前に忘れた。私はキャッシング枠は0円。カード使うのはスーパーでの買物だけです。…スーパーのセルフレジはカード使っても暗証番号やサインは求められないけど、これからはどうなるの??たぶん今まで通りとは思いますが。

 ただ高額の買物や車検等金額が大きいときはカードを使います。高額の現金を持って歩くのはちょっと…。となるとやはり暗証番号は必要ですね。一応カード会社は暗証番号の確認の仕方を同封しておいてくれました。この番号使ってたかな…とは思うのですが、違っていたらいざという時困るし、問い合わせした方がいいですね。

 一応スーパーでは旧カードと新カード両方持っていって試してみます。新カードで暗証番号請求されたらスルーして旧カードで払いますww