2019年4月6日土曜日

何様?パート様

 4月は異動と新入社員の季節です。店も異動する社員、異動してくる社員、そして新入社員。新入社員はいろいろと研修を受けてからの配属となりますので、顔はしばらくお預けです。ただ…配属される部門が微妙。過去連続2人の新入社員が続かなかった、パートも入っては辞めを繰り返しています。女の子の憧れの職業らしいですが、スーパーなので所詮生鮮部門、普通の製造です。それでも人間関係がよければいいのですが、チーフがキツくて好き嫌いがはっきりしていて…で、どこまでもつかな?とおばさんは心配しています。

 そして異動してくる社員。異動して行く社員は正直体よく追い払われたな…その性格直さないとどこでも厳しいよ、例え転職しても…な人だったので、頑張って下さいなのです。

 今日異動してくる社員が、その部門のチーフのところに来ていました。私は「ふーん、次の社員か」程度。でも「挨拶一つしない!!」と怒っている人も。怒っているパートさん曰く「異動してくるのだから、挨拶の一つもするのが当たり前だ。それなのに無視した」だそうです。…よくわからない私。周囲のパートさんは「そうね」と同調しているのか、面倒がっているのかよく分からない調子です。

 怒っているパートさんは異動してくる社員と同じ部門ではありません。今日はチーフと店長への挨拶といった様子です。パートにいちいち挨拶なんてしないでしょ。スルーされたのが余程頭にきたのか、意味不明のプライドですね。…もしかして私がズレてる??