2019年4月10日水曜日

他人の見分けがつかない

 私は人を見分けるのが苦手です。お客さんから「○○ないかしら」とか聞かれて「担当に聞いてきますのでお待ち下さい」とか言って担当に確認。戻ってきたらお客さんがいない。待っている間にちょっと他の商品見ていてフラフラと…私は顔が覚えられていません。子供が一緒とか特徴があればいいのですが、そうでないと「○○のお客サマー」と探して廻る事に。
 以前あるパートさんが「顔じゃなくて服で覚える」と言っていました。でも服も覚えられません。

 お客さんは一見で覚えなければならないので仕方ない面も(と自分に言い聞かせる)。でもパートさんの見分けがつかない事もあります。今日も朝パートさんに「おはようございます」と声をかけられたのですが、「この人は○部門のAさんだろうか、□部門のBさんだぅか??」と分かりませんでした。制服着れば分かるのですが、私服だと見分け付きません。
 帰りのロッカーでは普段軽口を叩くCさん(だと思った)に「おつかれー」と声を掛けたりですが、反応が「お疲れさまです」。あれ??と思ったのですが、咳をしていたし気分悪いのかなと、その後は黙っていました。で、着替えて買物していたら、Cさんが品出ししていました。…さっきの人誰????

 視力が悪いのに普段は眼鏡かけないから…。眼鏡掛ける習慣付けた方がいいのかしらね??