2019年2月8日金曜日

某商品の販売一時中止

 うーん、HPにも情報出ていないので商品名出していいのか分からない。ニュースにも出ていない。でも「みんな流され過ぎ??」と思ってしまったので…。でも商品名は出さない。スーパーのバイヤー、店長クラスと担当、メーカーの従業員は知っているし、どうかな?と思いましたが、もう少しニュースがでるまで一応黙っておきます。すぐに分かると思いますが。

 某商品の一時販売中止の情報が問屋さんを通して流れてきましたメーカーのお詫びとともに。私はよく知らないのですが、ツイッターでその商品と別の商品の組み合わせが美味しいと拡散されて、商品の増産が追いつかず一時販売中止となったようです。

 おかしいと思ったのですよねー。その商品は売れ筋ではなくて(同じ商品でも味が違うほうは安定して売れていたのですが) 賞味期限切れに注意しないと…的な扱いだったのですが、ここ2週間ほどやたら売れる。そして発注しても入荷しない。「???」だったのですが原因は分かりました。よかった…バイヤーにクレーム出す前で。

 販売中止をレジ係に伝えにいったのですが(お客様からのお取り寄せ等のお断り・問い合わせの際の説明を知らせておかなくてはいけません)、 そこのパートさんと「みんな流され過ぎ!!何それ○○○って初めて聞いた」「年経ると若い人の情報分からないねー」「まだここは田舎だし、大手だと既に売り切れじゃないの??」「ジャスコはもうないかも」「ジャスコって平成生まれには通じないよ。イオンよイ・オ・ン」「イオンしかダメ?ツイッターとかインスタとかついていけないわー」ちなみにジャスコ発言したパートさんは私より10歳以上年下ww

 なぜ食べ方ひとつで工場の生産能力を越えてしまったのか、疑問で仕方ありません。○○の専用ラインでいろんな味に切り替えてるのでしょうが、本来なら売れ筋をメインに精算、他は一時ライン停止して変更して生産して主力に変更といった形と思いますが、その他が売れて生産計画崩れたのかな…。もちろん一時なので月末には復活予定です。

 正直売れ筋でない商品の炎上商法か??とも思いましたが、主力は人気商品ですから、そこまで…とは思いますが。…スーパーでお詫びが出ている商品、もしくはここに有ったのに隣の商品が広げられてる…とかあれば、それだと思って下さい。