2019年2月5日火曜日

不満と皮肉への対応

 相変わらず社畜してます。疲れたー。ま、働くのはいいのですが、時々困る事があります。私はコミュ障で、どういう普通の人はどういう対応をするのだろう??と考えてしまう事。本気でどうしていいのか分からない事があります。

 今日は皮肉と不満だけを言い続けているパートさんに話しかけられました。正直苦手です。私も不満を口にする事はありますが、口を開けば…という事はありません。軽口たたたいているのが好きです。仕事の話でなければ、美味しいもの、便利なものの話とか、パートさん達の家族の話、ペットの話も面白い。

 でもそのパートさんから出てくるのは…。そういえば、そのパートさんが楽しそうにしていたりとか他人を褒めたりしているのを見た事ないな…。今日は愚痴と嫌みに捕まってしまって…どういう態度取ればいいのですかね??はいはい、大変だね、が基本なのですが、どういう顔すればいいのかな??凄く戸惑ってる私を微妙に感じたのか、パートさんは去っていきました。


 やはり会話は楽しいものでありたいです。仕事が忙しいのに、そんな事に付き合わされるのは御免です。あのパートさんの同僚は凄いなー。