2019年2月10日日曜日

卵専門家多過ぎ

 よくある卵の98円セール。私の勤めているスーパーでもあります。日曜日ですとお客さんが次から次と卵めがけていらっしゃいます。それはいいのですが、卵の専門家多過ぎでちょっと笑えます。

 消費期限を確認したり、割れていないか確認するのはよくあること。私も買うときは気を付けます。でも卵の善し悪しまでみない…というか、よく分かりません。でもお客さんの中には詳しい方が見えるようで、卵のパックを取っては一通り確認、戻して別の卵、また別の卵を延々と繰り返してみえます。…98円の卵にそこまで…と私は思ってしまうのですが。卵を破損したりしなければ別にいいのですが、ちょっと観察してしまう底意地の悪い私です。

 でも回りにお客さんが多い時にやられるのは他のお客さんへの迷惑です。卵の台車の前を陣取ってしまうのですから。卵の専門家はそういう配慮がまったくなしですから…。1パックの卵に掛ける情熱には感心しますが(1家族1パック)、周囲のお客さんにも気を使って欲しいものです 。