2019年2月15日金曜日

受験生は大変だ

 同僚の息子さんが高校受験で、推薦入試と滑り止めの私立の入試を受けたそうです。(田舎なので大概公立がメインで私立は滑り止めのパターンが多いです)

 私立は無事受かり、受かった後同僚はいざという時入学できる為のお金(何だったっけ?名称忘れました)を支払うか迷っているようでした。息子さんは自信があるようだったので、同僚は2万円を勿体なく思っているようで…。私は「安心料として払っておいたら?」と言っていたのですが、他人事ですし言いにくいのですが偏差値の高い高校ではないので大丈夫だろうし、と軽い感じで話していました。

 で、昨日推薦入試の結果が分かると話していたので、今日出勤した時に「どうだった??息子さん」(まあ、受かってるでしょ) 同僚「…ダメだった」私「え…」(しまった!!) こういう時どんな顔すればいいのやら…。

 息子さんは「ダメだったー」とふざけた感じで帰ってきたそうですが、その後は布団に入って泣いていたとか…。初めての挫折…自信があったから余計辛いのですね…。「学校行きたくないとか言ってるから、無理矢理行かせた。今日行かないとずっと行かないままになりそうだから」

 まだ一般受験がありますから。ただ私立のお金は払わなかったとか…。まあ正直他では絶対無理な人が行く高校ですから一般入試は大丈夫でしょうが…うーん、始めからこの話題は避けるべきでした。いい勉強になりました。これからは受験関係の話題には一切関わらない、話題を振られても(聞いて聞いて系の人はいる)逸らすようにします。