2019年2月3日日曜日

節分終了

 節分ー立春終了というより、恵方巻き終了という気分です。疲れたー!!長時間立ったまま中腰姿勢…これが辛い!!途中で腰を何度も伸ばしました。巻きに参加しているパート連は身長がバラバラで…高い人、低い人に極端に分かれている…作業台の高さがどちらかというと低い人に合わせてあります。仕方ないのですが、同じ位置に立ったままで中腰は辛かったです。特に普段は動く仕事ですから。気の強い同僚が1時間も立たないうちに「もう飽きた」を連呼し始めました…。生鮮というか単純作業の繰り返しは向き不向きあるから…。

 で、やはりトラブル発生。種類が合わないとかセット数が合わないとか揉めていました。私は巻き込まれないようひたすら巻いていました。だんだんケンカ腰になってきて…セットを作る応援のパートさん達が怒っていました。応援者を怒らせるなよ…。

 あとネガティブなパートさんにも参った…。そういう人だとは分かってはいましたが、自分が被害者思想と「どうせ捨てる事になる」とか…気の強い同僚が「作ってるのに捨てるとか言わないで!!」と怒っていました。みんなが心の中で思っている事を力一杯口に出す彼女は強い!!そして、その後ネガティブパートさんは「捨てる」という言葉は出さなくなりました。

 午前中で応援者は解散。疲れ果てて、でも次は自分の担当業務…。菓子は豆がありますから…。切りがないので適当に切り上げて帰宅。明日も忙しいから程々にしないと。

 立春が終わって、いよいよ春です。ついこの間正月が終わったと思っていたら…早いですね。