2020年2月5日水曜日

四方山話

 昨日は休みですが出勤したので、今日休みました。しっかし、なかなか満足できる売り場はできませんね。本当に本気出したら時間が足りなすぎる。仕事は妥協です。

 朝、ドラックストアに行ってきたのですが、相変わらずマスクは空!!跡形もありません。自店は昨日PBのマスクが納入されて今日売り場に出すと担当者が言っていたのですが、瞬殺でしょうね。内緒で一箱確保させて頂きました。一応3月初旬までの分は買ってあるのですが、一応予備として。

 周辺はちょっとした観光地はありますが、外国人が押し寄せるようなところではありません。ただ工場が多く中国人も来店されます。(大抵グループで行動しているので会話の言葉で分かる) やはり怖いですよね。

 言葉と言えば、大概の外国人はカタコトでも日本語が話せる(もしくはグループ内に一人は通じるカタコトが話せる)のですが、先日まったく話せないグループが来店しました。
 数人で集まって売り場の作業をしていたところへ、醤油とオリーブオイル持ったグループが「オイル?」と聞いてきます。始めは他のパートさんが「これがオイル、これは醤油」と言っていたのですが今一つ通じない…。ちょっとイライラしていた私。醤油を指差して「イッツ ソイソース!!イッツ オイル!!」…おい、ソイソース分からないのか…。仕方ないので醤油に「NO」と言ったら、去っていきました。英語できる客は楽なのですが…。

 まだ私が若い頃、某大手企業の工場で社員していました。その頃から外国人の派遣…まず日経ブラジル人が派遣されてきたのですが…。全然レベル違いましたね。母国語のポルトガル語、そして英語(書くのもOK)、日本語(書くのは厳しいけど読める)OKでした。そんなのがぞろぞろ…。時代は変わったなー…。

 さて、寒気団が来襲、冷え込みがキツくなってきました。まだ風邪が治りません。病院へ行くほどではないのですが、鼻水鼻詰まりが止まらない…。ドラッグも鼻炎薬買いに…です。いい加減治ってくれないと、来週はバレンタインの終盤で、忙しいのに…。