2020年2月19日水曜日

免許更新へ行った

 免許センターへ行くか警察で済ませるか…迷いました。免許センターまでは車で30分です。ちょっと奥まった場所にあって毎回道に迷っています。うーん、出掛けるの面倒だから警察で…でも講習の日程が仕事の忙しい曜日になってる。仕方ないと免許センターへ行ってきました。そして、また迷いました。

 迷う事を見込んで1時間前に出掛けて、車の中で本を読んで時間つぶし。次々と車が駐車場に入ってきます。そしてみなさん窓口が開く前から長蛇の列。でもね…。

 私は窓口が開いた頃に並びました。そして早く並んだ人も遅く来た人も最後は同じ講習会場に入ります。早い人はひたすら待たされます。最後の人が検査や写真撮影が終わるまで…。私「しまった、もっと遅く並べばよかった…」遅く並んだ人達は長蛇の列が解消しした頃に受付検査写真、すべてすんなり。講習会場に入ってちょっと待って講習開始です。

 講習で意外だったのは、優良運転者が一番多い事。一般運転者辺りが多いと思っていました。ゴールド免許多いのねー。よい事です。

 そして帰り道…また迷いました…。帰れたからいいけど。