2020年2月3日月曜日

恵方巻きの日

 今日は恵方巻きの応援で5時半から勤務です。出勤の途中にある大型スーパーの一階は既に明かりが付いていました。その隣にある和食の仕出しの店舗も回転寿司も明かりが。どこもかしこも恵方巻きです。

 私は「具がたくさんある太巻きは、具材を入れ忘れるから中巻きにして」とお願いしておきました。種類が多いと本当忘れて「あああ」になるから…。巻く事自体は結構楽しいです。ひたすら黙々と作業すればいいから。

 ひたすら巻いてお昼前に終了しました。 後は売るだけ。私は自分の担当の「豆」の面倒をみなければ…。店長、副店長は恵方巻きに必死で、豆なんて…忘れられています。豆は厳しいですねー。客足が伸びないので昼過ぎには半額にしました。需要のあるうちに売り切らねば!!そういえば若い夫婦のお客さん、豆を手に取りながら「200個くらいいるけど足りるのか」とか会話しているのが聞こえました。家族合計200歳か。ちゃんと食べるんだ。何かいいなー。

 帰りに予約しておいた田舎巻きを買って、あと節分蕎麦代わりにミニカップの蕎麦買って、もうこれで今日の夕食は終了です。さて、本当は明日は休みですが、応援に出た分、自分の担当の仕事が山のようなので出勤です。朝はゆっくりして10時くらいに出勤しようと思っていたら…店長に掴まって「私子さん、明日の鍵当番よろしく」…朝一番に店の鍵を開けるように言い渡されました…あああ…。