2020年1月28日火曜日

マスク売れていますねー

 昨日帰宅してから急に喉が痛みだして、気分が悪い、胃が気持ち悪い、体中の間接がダル痛いと風邪の症状が発生。幸い熱はありません。とりあえず風邪薬、胃腸薬、喉の薬を飲んで「明日病院へ行こう」と早めに就寝しました。インフルの可能性もありますから。

 朝になっても薬が効いた感じ無し。幸い今日は休日。病院へ行きました。一応という事でインフル検査も受けました。異常なし。よかった。薬を受け取って帰りにヨーグルトを買おうとドラッグへ寄ったのですが…。

 マスクガー!!空になっている棚が多数。たぶん安い箱から売れていったようです。うーん、ニュースで観てはいましたが、現実を突きつけられた感じです。

 私は毎年冬の前にAmazonでマスクをまとめ買いしているのですが(冬の間はずっとマスク着用。風邪を引き易いので)、一応3月初旬までは持ちます。でも追加で買っておこうかとAmazonを見てみると…冬前に買ったときは買い合わせ商品扱いでしたが、500円弱で買えてAmazonの販売発送だったのに…3000円近くに高騰していてマケプレだけになってる!!!!なにこれ…。

 これがジャガイモ不足でポテチ無くなりますでの狂乱だったら「バカじゃないの?」で済ませられますが、今回はコロナウィルスだから…。笑えませんね。…店のPBのマスク買っておこうかしら…。まだ狂乱の影響は受けていないはず。ああいうのはドラッグ、大手スーパーからだから。

 書いていてちょっと心配になってきた。スーパーは生鮮がありますから、マスクは必須です。もちろん会社が安いのを仕入れて配給の形です。うーん、配給がやばくなってこないか??

 とにかく早く沈静化してほしいですね。ネットでの噂話では、中国政府の発表は実際の…以下とか、死者も患者ももっと…。怖い怖い。