2020年1月14日火曜日

バレンタイン戦線

 各メーカーのチョコレートの投入が続いています。明治BOXチョコ、THE Chocolateにメルティーキスにラミー、バッカス、チェリーブランディ、ラズベリーリキュール、ガーナチョコレートはピンクチョコレートがバレンタイン合わせで追加(パッケージがメチャ可愛い!!)、森永は小枝スペシャリーゼ、カレドショコラのルビーカカオ…あれ、グリコないな、今年はプティキュ投入無しかな。グリコはローストショコラ袋という化け物看板チョコがあるけど(この時期値段が下がるのですが、下がったらバカ売れするのです)。

 次は板チョコの投入が始まります。これが問題。大量の板チョコ…うんざり…。積むのが大変なんだよ。崩れ易いから!!ちなみに板チョコを溶かして使うなら明治お勧め。ロッテは分離すると聞きました(子供とバレンタインチョコ作ってるパートママさんから)。専用のチョコレートもこの時期は並びますから、そっちのほうがいいのかもしれません。でも高い。

 個人的な意見ですが、パッケージの可愛さではロッテがダントツ強いと思います。あと毎年ロッテは羽生選手のクリアファイルプレゼント(ガーナ系+その他ロッテ菓子購入にて)があります。今年はモノクロ羽生選手で中々良い感じです。ファンの人、スーパーへGO!!ロッテは中堅スーパーの中堅店舗にも購入者プレゼントを配布、あとチョコレートレシピの配布と、力入れてるなーという印象です。金掛けてるー!!(あ、私が好きなメーカーは名糖とカバヤだったりします。味が私好み。名糖はチョコ自体が美味しい!ナッツチョコレートコレクション大好き!!カバヤは地味だけどさくさくぱんだやあっさりショコラ、フィンガーチョコがある老舗です。フルタの生チョコレートも捨て難い!!)

 …今バレンタインの傾向ってどうなのでしょう。私は送る事が無くなってウン十年、こういう仕事でなければ興味なかったと思います。行事ものは全体に縮小傾向。この先どうなっていくのかなー。