2019年5月7日火曜日

登録販売者の勉強を始めよう

 この先何があるか分かりません。勤めているスーパーも、どこかに吸収されて採算の悪い店舗は閉店とか…。よく聞く話です。自分の身に降り掛かる可能性はあります。ですので、私の年齢では足しになるかどうか微妙ですが、登録販売者に挑戦してみる事にしました。

 とりあえずはAmazonでテキスト購入。評価の良いものを選びました。……うーんCD-ROM付だった…。高いテキスト…ROM代も込みですよね…。私はMACユーザーです。CD-ROMはウインドウズのみ対応…。しまった、本の紹介で見落していたのか…。自分が使えないものが付録に付けられているのは、とっても悔しいです。

 出だし挫かれた気分ですが、とにかく勉強してみます。ざっと目を通したのですが、内容は面白そうです。元々お薬好きで興味があるので続けられるかな。ただ、難しそう…。時間がどこまで取れるかも問題です。

 勉強の仕方も問題。私はノートに書き出しするタイプ。上手く説明できませんが、ページの中央に線を引いて片方に問いというか単語等を書いて、もう片方にその問いに対する答え、関係する内容を書き出します。…時間かかるけど、これが自分には一番。

 とにかく一冊読み下して、問題集タイプを購入するかな。

 …挫折したら正直に報告します。