2019年5月21日火曜日

見切りを付けるパートさん達

 別の店舗の店長が来ていました。以前こちらの店のチーフだったので顔は見知っています。その店長の店舗、店の周囲に安売りドラッグ2店舗、最近安売りスーパーが出店してもう大変。「ボロボロにやられてます」とか言っていました。それじゃ暇なのか?と思いきや「パートさんが辞めてしまって、社員がフォローに回って忙しい」とか。

 まず惣菜のパートさんが3人辞めて(中小の店舗ではかなりやばい)、他の部門も1人、2人と抜けたようです。私は「○○スーパーへ転職ですか…。仕方ないですね。私だってすぐそこに○○スーパーできたら速攻で転職するから」「まーねー、パートさんだからね。でも辞めないでね」…いや、出店したら辞めるww

 正直あの店舗は何時まで持つかな…みたいな状況だと思います。元々地元系スーパー一店だけの土地へ出店。出店当初は、スーパーあそこだけなら楽だねとか話していたのに。特に市街地でもなく人口増加が期待できる土地ではないのでパイの食い合い。パートさん達が見切り付けたのも無理はありません。

 私の勤めている店舗の周囲にも安売りドラッグはいくつもありますが、幸い店舗からはある程度離れています。もちろん○○スーパーが出店する可能性は高いです。その時どうするか?

 転職するに決まってるでしょ。頼りにしていた副店長は異動してしまいましたし、新しい副店長とは相性が悪いのは分かっていましたし(悪い人ではないけど相性の問題、前の副店長とも相性がいいわけではありませんでしたが、仕事で尊敬できたし頼りになった)、強いスーパーの出店があったら速攻転職する下地ができました。それまで手堅く働いて経験を積むだけです。