2019年12月22日日曜日

クリスマスケーキ

 今日注文しておいたクリスマスケーキ…シュトーレンを受け取ってきました。本当はクリスマスはスルーするつもりだったのですが、人間関係の維持のためには、このくらいの事は仕方ありません。シュトーレンは日持ちしますから、少しずつ食べていきます。

 しっかし、スーパーのクリスマスケーキのカタログ…サイズ大きいのばかりで、独り者には手が出せません。コンビニで売られている小さい一人用があればいいのに…とか思うのですが、それでは売り上げも利益も取れないから除外なのでしょうね。そういう独り者はコンビニへGO!!

 どこかの掲示板で、欧米でボッチ飯が多様性として認められないのは、一人だと売り上げ…儲けにならないからだ、という書き込みを読んだ事があります。本当かどうかは分かりませんが、欧米らしいと思ってしまいます。
 ケーキもそれに当てはまるのでしょう。1人用の小さなケーキチマチマ売るよりは…ですよねー。

 とりあえず義理は果たしました。私のクリスマスは終了です。次は正月です。土曜の大安に鏡餅を買ってきました。普通の餅も買いました。雑煮用の白菜(安かった!!)も買いました。後は特売の時に鶏肉買っておけば雑煮はOKです。あとは黒豆とかまぼことニシンの昆布巻買って、気が向けば998円のお節買って、おでんつくるつもりだからその材料も買って…一体私はどれだけ食べるつもりなのだ…??