2019年12月10日火曜日

古いスケジュール帳はいちまで保存?

 ちまちまと断捨離を進めているのですが、スケジュール帳と日記はいつまで保存しておくものでしょうか?今日はついつい日記帳を読みふけってしまいました。スケジュール帳は去年の分は残して、あっさり捨てたのですが…日記帳は残しました。

 こういう時パソコン、スマホでの管理は便利だろうな…と思います。パソコンはHDが飛ばない限り大丈夫でしょうし、スマホはクラウド、SDカード等に保存できます。紙は場所を取ってしまいます。

 今日記はスケジュール帳のウィークリーに書いているのですが、やはり別にしようかな…という考えがよぎります。スケジュール帳を買い直すなら今ですよね…。スケジュール帳自体は紙が好いのです。常時パソコンを立ち上げているわけではありませんし、スマホは画面が小さい…携帯して確認するには丁度いいのですが。

 紙のスケジュール帳にはひたすら書き込んで、大事な事だけパソコンのスケジュール帳に残すように…二度手間ですが、去年を見直す、そして場所を取らないという利点はあります。

 うーん、紙、パソコン、スマホ…こうやって時間が削られていくのですね…。しかも、今コクヨの野帳で仕事の管理も始めようと試行錯誤中。うーん…。とかいいながら、次の休みにスケジュール帳見てこよう。日記帳は手持ちの使っていないノートにします。ついつい買ってしまうのです。