2019年12月17日火曜日

お正月準備

 そろそろお正月&本格的な冬の準備です。

 まずユニクロでヒートテックの5本指靴下を購入。去年試しで買ってみて良かったのに、次に行ったら無くなっていました。ので今年は早めにまとめ買い。
 ユニクロへは一年ぶりです。ビックリしたのはセルフレジ。商品放り込んだら自動で計算してくれるとか!!時代は進んでいるのだ…

 ドラッグで薬とか補充分とジュースや特保のお茶、そしてお屠蘇←実は今まで実物見た事はありませんでした。今年オープンしたドラッグに置いていたので買ってみました。

 段ボール、空き缶等をスーパーの回収ボックスに捨てて、年内は最低限出掛ける程度に押さえるように準備。後は勤めているスーパーで餅と鏡餅とみかんを買って、うん、お正月は楽しみ。何故かは自分でも分かりません。

 大晦日から元旦にかけては、今年はおでんにしようと思っています。蕎麦は別腹。今のうちに牛すじ仕込んで冷凍、練り物も安い時に買って冷凍かな。正月間近になると普段食べるものなくなるから…マジで。和日配の担当者が正月の定番売り場のレイアウト見せてくれたので、そろそだなーと。他の大手スーパーなら正月ものも通常品も置かれていますが、行くのが面倒。先手先手で準備していかないと。ちょっと浮かれています。